古くから栄えた貿易都市で、各地への交易路として現在も多くの道路が残っている。
陸路だけでなく、横浜港は海上貿易の重要拠点として長年活躍しています。
恵まれた陸路と海路
横浜港 |
小田原は城下に唐人町をおいて、独自に国外との貿易も行なっており、日本の中でも古くから続く貿易都市です。
江戸時代には江戸への交通路として東海道が整備され、陸路も開発が進み、現在は国道1号線と国道15号線として使われています。
陸路も海路も整備されていることから、貿易の中心地として考えられており、運送も盛んです。
長距離トラックの行き来や海上コンテナ(海コン)の運送など、トラック関係でも多くの業種が入り乱れています。
全国のトラックによる輸送量は49億6100万トンで、その内の営業用トラックによる輸送は29億トンとなり、神奈川県における営業用トラックの輸送量は1億1440万トンとなっています。(2006年時)
海外貿易が盛んなこともあり、あらゆる品物が日本へ入ってくるため、日本の玄関として今日まで知られてきました。
交通事情
箱根峠はこういうカーブが続きます |
旧東海道の国道1号線は交通量が多いのでバイパスが多く設置されていますが、渋滞が多く、日本一渋滞する国道と言われることもしばしばです。
また、箱根峠には夜間、走り屋が多く集まってくることもあり、通行する際には注意が必要です。
ただでさえヘアピンコースが続いて危険な区間です。(だからこそ走り屋も集まるのですが・・・)安全運転で行きましょう。
また、都心部に近づくにつれて交通量も増してくる傾向にあるので、渋滞を視野に入れた運転スケジュールを組まないと痛い目にあいます。
都心と同じように、外部から来たドライバーにとっては苦労することになるので、十分に気をつけて通行しましょう。
神奈川県の主な地域
- 横浜市
- 川崎市
- 相模原市
- 厚木市
- 大和市
- 海老名市
- 座間市
- 綾瀬市
- 横須賀市
- 鎌倉市
- 逗子市
- 三浦市
- 藤沢市
- 平塚市
- 茅ヶ崎市
- 秦野市
- 伊勢原市
- 南足柄市
- 小田原市
- 愛甲郡
- 三浦郡
- 高座郡
- 中郡
- 足柄上郡
- 足柄下郡
PR: 神奈川県のトラック買取
0 件のコメント:
コメントを投稿