2012年4月22日日曜日

兵庫県のトラック事情


 大きな工業地帯を擁する兵庫県は、近畿圏最多の工場立地数となっています。
近畿地方と中国地方の中間に位置し、神戸港を含む近畿地方の運送の重要拠点です。

近畿の玄関、神戸港

海上コンテナ
大阪港とともに、スーパー中枢港湾の指定を受けている、主要な国際貿易港である神戸港。
交易の拠点として日本の国内外との交易で栄えており、近畿地方の商工業の中心地である大阪と近いこともあり、近代以降の規模拡充でコンテナの取扱個数が世界一になるなど、世界有数の港として知られています。

海コンが活発に走り回っているのも特徴で、運送業者も多く存在します。

阪神淡路大震災で大きな痛手を負ったにも関わらず、現在でも貿易の中心として神戸港が位置づけられるのには、天然の良港と言われる神戸港の地形的に恵まれた特徴と、現地の方々の努力の結果ではないかと思います。

過密の南部と過疎の北部

北部は過疎が進む
神戸を始めとする工業の中心地である兵庫県南部とは対照的に、北部は高速道路も通っておらず、人口密度も極端に低くなっており、過疎化が進んでいます。
過密の南部地域と過疎の北部地域を合わせると全国の平均的な産業活動指数となることから、日本の縮図と表現されることがあります。

県中央部の中国山地は交通の難所として知られており、この中国山地により北部と南部が隔てられている形になっています。
そのため南部地域と北部地域は同じ県内とはいえ、行き来が不便になっています。

北部の若者が仕事を求めて南部に移り住んでしまうのが過疎化の原因と言われていますが、地方から大都市へ移り住むというのは日本全国でも起こっている過疎の原因ですね。

兵庫県の主な地域
  • 神戸市
  • 尼崎市
  • 西宮市
  • 芦屋市
  • 伊丹市
  • 宝塚市
  • 川西市
  • 三田市
  • 川辺郡
  • 明石市
  • 加古川市
  • 高砂市
  • 加古郡
  • 西脇市
  • 三木市
  • 小野市
  • 加西市
  • 加東市
  • 多可郡
  • 姫路市
  • 神崎郡
  • 相生市
  • たつの市
  • 赤穂市
  • 宍粟市
  • 揖保郡
  • 赤穂郡
  • 佐用郡
  • 豊岡市
  • 養父市
  • 朝来市
  • 美方郡
  • 篠山市
  • 丹波市
  • 洲本市
  • 南あわじ市
  • 淡路市
 29市8郡が兵庫県の主な地域です。



PR: 兵庫県のトラック買取

0 件のコメント:

コメントを投稿