2012年6月12日火曜日

岩手県の運転マナーや交通事情


いい意味でも悪い意味でも田舎という、
印象が強い岩手県。
海と山、どちらも楽しめる恵まれた土地ではないでしょうか。

岩手県の県民性

宮沢賢治
岩手県といえば宮沢賢治や石川啄木といった詩人が多く出ている印象があるのですが、繊細な人が育ちやすい土地なのではないかと思われます。
東北全般そうですが、 寒い地域では我慢強さがつくのでしょうか。
寡黙で口下手なのは寒さ故になるべく口を開かずに生活しようとしてきたことの名残だという意見もあります。
真面目な人間が多く、反社会的行為には厳しいとのことです。

そういえば、少年犯罪などの発生率も全国的に見てもかなり低い部類に入るようで、かなり平和な土地のようですね。
争いごとは起こりにくいのではないでしょうか。

岩手県民の交通マナー

渋滞は日常茶飯事とのこと
運転がゆっくりで、県外の人はいらいらすることもあるそう。
交通事故の件数、発生率共にかなり低く、その安全運転が功を奏している反面、進行速度が遅いことによる盛岡市内の渋滞問題も問題になっています。
渋滞慣れしている方も多いそうで、首都圏の渋滞を見ても驚かずに淡々とこなしてしまうということも出来るとのこと。
もし盛岡を通るなら、渋滞の少ない時間帯を狙って通過したいものです。
岩手県の交通機関
  • 東北新幹線
  • 東北本線
  • 山田・花輪線
  • いわて銀河鉄道線
  • 三陸鉄道
  • 東北自動車道
  • 秋田自動車道
  • 国道4号


      PR: 岩手県のトラック買取

      0 件のコメント:

      コメントを投稿