2012年6月18日月曜日

愛媛県の運転マナーや交通事情




愛媛といえばみかん。
しかし我々が知らない愛媛県民の姿が
隠されているかも知れません。

愛媛県の県民性
温和でマイペースな人が多い

温和で人情味にとむ人が多いという愛媛県。

天災の少ない穏やかな土地柄がこの特徴に影響しているとのことですが、その裏返しとしてはマイペースなのんびり屋というイメージもついています。

夏目漱石の「ぼっちゃん」では主人公のぼっちゃんが先生として教壇に立っていたのも愛媛県でしたね。

愛媛県に移り住むことがあれば、この争いを嫌う温和な人々が多い土地で、陽気な南国的な気風を感じることになりそうです。
とても暮らしやすい土地なのかも知れません。

愛媛民の交通マナー
看板もある

「伊予の早曲がり」と言われる。
交差点を右折する時に対向車よりも早く内回り右折することだそうで、信じがたい習慣ではありますが、立て看板まで立てられて「伊予の早曲がり禁止」を啓蒙しているとのことです。
もし愛媛県に寄る機会があれば、右折時には注意するようにする必要がありそうです。

また、割り込み運転もよくあるそうで、かなりギリギリの状態から割り込まれてぶつかりそうになることもしばしばだそうです。

愛媛県の交通機関
  • 松山自動車道
  • 国道11号
  • 国道33号
  • 国道56号
  • 国道194号
  • 伊予鉄道
  • 予讃線
  • 松山空港


PR: 愛媛県のトラック買取

0 件のコメント:

コメントを投稿