2012年7月24日火曜日

山口県のトラック事情


宮本武蔵と佐々木小次郎の対決の舞台となった
巌流島がまっさきに思い浮かぶ山口県。
また、幕末に維新志士を多く輩出した長州藩が
あったことも印象深いですね。

山口県の住環境

盆地と海岸線が主に発達
山口の由来は「長門国へ通じる山道の入り口」であることだそうで、三方を海に囲まれた地形ながら、中央部は中国山地が横断しています。
平地は多くはなく、点在する盆地に居住地域が存在します。

海と山、それぞれに産業が発達しており、バランスのとれた産業構造になっています。

また、産業も一極集中しておらず、そこそこの規模の中都市が分散している印象です。

山口県の道路交通事情

オレンジのガードレール
山口県では県花の夏みかんにちなんで、オレンジ色のガードレールを多く採用しています。
山口県で育った人はオレンジ色でないガードレールには違和感を感じるとか。逆に県外の人からすればオレンジ色のガードレールは異色だと感じますが。

道路は非常によく整備されているようで、舗装率は一時期日本一を誇っていました。
日本一運転しやすいとの声もあります。

ガソリン価格も全国的に見ると比較的安い部類に入っており、あらゆる面でドライバーには優しい県だと言えますね。

山口県の主な地域

  • 山口市
  • 下関市
  • 宇部市
  • 萩市
  • 防府市
  • 下松市
  • 岩国市

  • 光市
  • 長門市
  • 柳井市
  • 美祢市
  • 周南市
  • 山陽小野田市


PR: 山口県のトラック買取

0 件のコメント:

コメントを投稿