2014年2月16日日曜日

福井県の運転マナーや交通事情

福井県

中部地方の西に位置する福井県。
日本海や若狭湾に面している県であり
特に若狭湾で捕れる越前ガニは有名ですよね。
そんな福井県の交通マナーや運転事情とは?


福井県の県民性

越前ガニ
越前ガニ
福井県民は、温厚に見られることが多いですが、実はリーダーシップがあり、周りの人からは一目置かれる存在となる事が多いようです。
勤勉で粘り強い性格のおかげか、優秀な社長をたくさん輩出しています。

携帯電話の保有数が日本一のようで、このことからも、流行に敏感で新しいもの好きであることが伺えます。

また、福井県といえば朝ドラの「ちりとてちん」の舞台ともなった県です。
主人公の和田喜代美は、落語家になるためにとても頑張っていましたが、それは福井県の県民性を反映していたのかも知れませんね。


福井県の交通マナー

福井県の雪道
福井県の雪道
福井県の交通マナーはそれほど悪い印象はありません。
強いて言うなら、ウインカーを出さずに右左折したりする車をたまに見かけるくらいです。
また、信号待ちなどでは車間距離をギリギリまで詰めてくることも多いですが、それほど危険と感じる行為ではありません。

福井県を運転する際に気をつけたいのは、冬の雪道走行ですね。
やはり、慣れない人が雪見位を運転するのは大変ですし、地元福井県民は運転に慣れているのでスピードが速く、他県の人は「急がなくては!」と感じることも多いでしょう。
危険と思ったら自分のペースで走行するのがポイントです。


福井県の交通機関

  • 福井鉄道
  • えちぜん鉄道
  • 北陸自動車道
  • 舞鶴若狭自動車道
  • 国道8号
  • 国道27号
  • 国道157号
  • 国道158号
  • 国道161号
  • 国道162号
  • 国道303号
  • 国道305号
  • 国道364号
  • 国道365号
  • 国道416号
  • 国道417号
  • 国道418号
  • 国道176号

0 件のコメント:

コメントを投稿