2014年2月17日月曜日

和歌山県のトラック事情

和歌山県

和歌山県といえば紀州。
紀州といえば南高梅や紀州梅が有名ですよね。
また、江戸時代には徳川家を置いたことでも知られています。
そんな和歌山県のトラック事情とは?


和歌山県の住環境

和歌山県の温州みかん
和歌山県の温州みかん
和歌山県は、たくさんの果物が収穫できる県です。
みなさんご存知の温州みかんや柿、苺やスイカまで様々な果物が収穫されていますが、それも暖かい気候とたくさんの日光
お陰です。

また、海産物も豊富に収穫できることから自然に恵まれた地域であることがわかりますね。

ただ、専門書などを取り扱う大型書店のような専門店が少ないため、ショピングの際には少しだけ不便かもしれませんね。
しかし、1時間ほど電車に乗って大阪まで出てしまえば何でも買えるので、人によってはあまり不自由はないそうです。


和歌山県の道路交通事情

和歌山県の高速道路
和歌山県の高速道路
和歌山県の道路整備率は41.2%で全国ワースト2位(2009年)とあまりよくないことがわかります。
一般道の道路工事はなかなか進まないという話しも良く聞きます。
しかし、渋滞が多いという話しはあまり聞きませんね。

ただ、高速道路では1車線しかないところもあるため、大型連休などに関わらず頻繁に渋滞しているそうなので、運転の際には注意が必要ですね。

交通事故に関しては、年間で5,000件前後と、全国的に見ても少ないようです。
しかし、運転の際は油断せずに安全運転を心がけましょう。


和歌山県の主な地域

  • 和歌山市
  • 南海市
  • 海草郡
  • 紀の川市
  • 岩出市
  • 伊都郡
  • 有田市
  • 有田郡
  • 御坊市
  • 日高郡
  • 田辺市
  • 西牟婁郡
  • 新宮市
  • 東牟婁郡

0 件のコメント:

コメントを投稿