2014年2月21日金曜日

福井県のトラック事情

福井県

福井県といえば、幸福度ランキング1位になることの多い県としても有名です。
実はメガネのフレームの生産が盛んだということをご存知でしょうか。
国産メガネの9割は福井県で作られているのです。
そんな福井県のトラック事情とは?


福井県の住環境

福井県の東尋坊
福井県の東尋坊
冒頭でも少し触れましたが、福井県は幸福度ランキング1位
知られています。
その理由として、15歳までは医療費が無料であり、土地も安く、公務員が多いなどが上げられています。

地味な理由かもしれませんが、こういったものが人々を幸せを
導いているのかもしれません。

また、海や山など、自然に囲まれているのも魅力的ですね。

しかし、人によっては、田舎だし、冬は寒いし、ワクワクしない、
なぜ幸福なのかがわからないと感じる人もいるようです。


福井県の道路交通事情

福井県の道路
福井県の道路
福井県の道路整備率は68.2%と全国5位(2009年)と、とても
良いことがわかりますね。

確かに、福井県では渋滞が多いということはあまり聞きません。
聞いたとしても国道8号線は渋滞しがちであるという程度ですね。

交通事故に関しても年間で3,000県前後と少なく、全国4位だそうです。
その交通事故の少なさを実現しているのは、運転手たちのマナーの良さでしょう。
福井県では、「めざせ!交通マナー日本一」というスローガンを掲げており、マナーの良い運転手が多いと良く耳にします。


福井県の主な地域

  • 福井市
  • 吉田郡
  • あわら市
  • 坂井市
  • 大野市
  • 勝山市
  • 鯖江市
  • 越前市
  • 今立郡
  • 南条郡
  • 丹生郡
  • 敦賀市
  • 三方郡
  • 三方上中郡
  • 小浜市
  • 大飯郡

0 件のコメント:

コメントを投稿