2014年2月19日水曜日

岡山県の運転マナーや交通事情

岡山県

中国地方の南東に位置する岡山県は
「桃」と「きび団子」が名産であることから、桃太郎の県とも言われています。
また、1970年以降には本州と四国を結ぶ瀬戸大橋も開通されました。
そんな岡山県の交通マナーや道路の運転事情とは?


岡山県の県民性

岡山といえば桃太郎
岡山といえば桃太郎
岡山県は、鍬(くわ)や刀を作ることで栄えて来ました。
昔から、そういった工業が盛んだったため、理屈的かつ合理的な性格の人が多いそうです。

どうやら大阪からの影響を受けており、お金にシビアな面があります。
そのため、無駄遣いを嫌い、クレジットカードはあまり使用しないようです。

真面目で合理的な性格は、仕事面でも活かされていて、与えられた仕事は時間内にテキパキとこなすことが出来ます。


岡山県の交通マナー

岡山県の星マーク
岡山県の星マーク
岡山県の運転マナーはかなり悪いと言われております。

特にウインカーを出さないことで有名のようで、岡山県で国体が開催された時には「ここでウインカーを出して下さい」という意味の☆(星)のマークが新たに付けられたそうです。
ちなみに、それでもウインカーをちゃんと出す人は少なかったのだとか...

赤信号になっても、3台くらいは平気で交差点を通過するそうで、夜中には信号無視が当たり前ということも聞きます。

岡山県を運転する機会がある方は、交通事故に遭わないように気を付けて運転しましょう。


岡山県の交通機関

  • 岡山空港
  • 岡山電軌
  • 水島臨海鉄道
  • 智頭急行
  • 井原鉄道
  • 米子自動車道
  • 山陽自動車道
  • 岡山自動車道
  • 中国自動車道
  • 瀬戸中央自動車道
  • 国道2号
  • 国道30号
  • 国道53号
  • 国道179号
  • 国道180号
  • 国道181号
  • 国道182号
  • 国道250号
  • 国道313号
  • 国道373号
  • 国道374号
  • 国道429号
  • 国道430号
  • 国道482号
  • 国道484号
  • 国道486号

0 件のコメント:

コメントを投稿