2014年2月20日木曜日

宮崎県のトラック事情

宮崎県

九州地方の南東に位置する宮崎県は
県木でもあるフェニックスからもわかるように南国の豊かな気候です。
また、宮崎県の元知事としては東国原英夫氏も有名ですね。
そんな宮崎県のトラック事情とは?


宮崎県の住環境

宮崎県で行われたプロ野球キャンプ
宮崎県で行われたプロ野球キャンプ
宮崎県は自然豊かで南国の気候のため、美味しいものが多く、プロ野球のキャンプ地としても利用される事が多いです。
そういったことからも宮崎県はとても住みやすいところだと言えるでしょう。

ただ、市街地を除けばかなりの田舎で、交通の便もとても悪いようです。
移動の際には車がなければどこにも行けないとも言われています。

宮崎県に住むとしたら、宮崎市の清武が住みやすいと評判のようです。


宮崎県の道路交通事情

宮崎県の交通渋滞
宮崎県の交通渋滞
宮崎県の道路整備率は51.1%と全国ワースト13位(2009年)
あまり良くないことがわかりますね。
確かに、宮崎県は片側一車線の道路が多いため、何かあれば渋滞が発生しやすいと言えます。

しかし実際には、宮崎市内くらいでしか渋滞という渋滞は発生しないそうです。
だが、宮崎に住んでいる人は「車が10台連なったら渋滞である」と認識したり、「60km/hをキープできなくなったら渋滞」だと言う人も多いのだとか。
そういった発言からも、あまり渋滞は起こらなそうですね。

また、交通事故に関しては年間10,000前後と意外に多く、全国でもワースト16位と言われています。
急な飛び出しなどが多いそうなので、運転する際には気を付けましょう。


宮崎県の主な地域

  • 宮崎市
  • 都城市
  • 延岡市
  • 日南市
  • 小林市
  • 日向市
  • 串間市
  • 西都市
  • えびの市
  • 北諸県郡
  • 西諸県郡
  • 東諸県郡
  • 児湯郡
  • 東臼杵郡
  • 西臼杵郡

0 件のコメント:

コメントを投稿