2012年4月16日月曜日

トラック買取のトラブル事例


 トラックだけではないのですが、中古車の売買ではよくトラブルを耳にします。
どういったトラブルがあるのか事例を知っておいて、ケーススタディとして買取時に発生する問題を回避しましょう。

トラック買取時の問題事例

営業担当の問題

お互いに気持ちよく取引したいですね
トラックの買取だけに限らないですが、売るようなトラックがないのに営業さんがしつこく買取させてくれと粘ったり、提示した買取価格が実際の買取価格と相違していた、買取後に見つけたという修理跡や傷などを理由に買取価格を下げられたりなど、問題の原因は営業さんであることが多いようです。

買取が確定したあとでキャンセルするなんてこともあるとか。
もちろんのこと、売る側に不備(メーター巻き戻しや事故隠しなど)があれば仕方がないですが、営業さんの確認ミスなどでキャンセルなんてことになると予定も狂わせられたりなど、とんでもないです。

お互いに信頼出来る関係を築けるようにするのが営業の仕事だと思うのですが、必死過ぎて見失ってしまうのでしょうか。
しっかりと見極められるようにしましょう。

一括査定の問題

一括査定は便利で数社同時に比較するのも楽なので、気軽に利用してしまいますが、この一括査定にもトラブルが潜んでいます。
一括査定した次の日から電話がひっきりなしに鳴るようになって、何社とも査定額の交渉をしなければならなくなったり悪質な業者への情報漏洩が起こってしまうというものです。
しまいには消費者金融や金融業者から電話がかかってくる・・・なんてことも。

一括査定サイトがどこに見積もりを出すか把握していないと、または一括査定サイト自体が蓄積した情報を売られるなんてことも最悪では考えられます。

これもトラックの買取だけでなく、ネット関係ではよくあるトラブルなので、面倒でも一社ずつ連絡して、信用できる会社とだけ取引するようにしましょう。

名義変更などの処理の遅れ、または不履行

これはビジネスでは信じられない話なのですが、名義変更するのが遅れたり、変更しなかったりでのトラブルがあるそうです。
名義変更してない状態で重大な事故を起こされてしまったりすると、責任を負う可能性もあるそうですので、契約時の確認はもちろんのこと、変更したかどうかの確認も怠らないようにしましょう。
手続きの都合で遅れる場合もありますので、契約時にいつ頃完了するか確認しておくといいかも知れません。

また、業者相手に売却する分には確認さえすればあまり問題は無いですが、個人間で売買する場合には相手が名義変更に無頓着な可能性が高いです。
知人でもしっかりと話をつけて、お互いの信頼を崩さないようにしましょう。

確認を怠らない

取り上げた事例以外にも数多くトラブルは起こりますが、全てのトラブルに共通するのは「確認さえ怠らなければ起こらない」ということです。

業者さんも親切に色々やってくれたりするので、つい任せっきりになってしまうかも知れませんが、大事なところは必ず確認することがトラブルを防ぐ原因です。

信頼している業者さんでこそ信頼関係を保つためにお互いに確認し合うようにしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿