2012年4月20日金曜日

神奈川県のトラック事情


古くから栄えた貿易都市で、各地への交易路として現在も多くの道路が残っている。
陸路だけでなく、横浜港は海上貿易の重要拠点として長年活躍しています。

恵まれた陸路と海路

横浜港
神奈川県は古くから人が住み続けた土地であり、中世には鎌倉幕府が置かれ、政治の中心地として栄えてきました。
小田原は城下に唐人町をおいて、独自に国外との貿易も行なっており、日本の中でも古くから続く貿易都市です。

江戸時代には江戸への交通路として東海道が整備され、陸路も開発が進み、現在は国道1号線と国道15号線として使われています。

陸路も海路も整備されていることから、貿易の中心地として考えられており、運送も盛んです。
長距離トラックの行き来や海上コンテナ(海コン)の運送など、トラック関係でも多くの業種が入り乱れています。
全国のトラックによる輸送量は49億6100万トンで、その内の営業用トラックによる輸送は29億トンとなり、神奈川県における営業用トラックの輸送量は1億1440万トンとなっています。(2006年時)

海外貿易が盛んなこともあり、あらゆる品物が日本へ入ってくるため、日本の玄関として今日まで知られてきました。

交通事情

箱根峠はこういうカーブが続きます
古くから交易路として栄えてきた神奈川県は交通的にも要所として整備されており、県内全域通して比較的大きな道路が行き渡っています。

旧東海道の国道1号線は交通量が多いのでバイパスが多く設置されていますが、渋滞が多く、日本一渋滞する国道と言われることもしばしばです。
また、箱根峠には夜間、走り屋が多く集まってくることもあり、通行する際には注意が必要です。
ただでさえヘアピンコースが続いて危険な区間です。(だからこそ走り屋も集まるのですが・・・)安全運転で行きましょう。

また、都心部に近づくにつれて交通量も増してくる傾向にあるので、渋滞を視野に入れた運転スケジュールを組まないと痛い目にあいます。

都心と同じように、外部から来たドライバーにとっては苦労することになるので、十分に気をつけて通行しましょう。

神奈川県の主な地域
  • 横浜市
  • 川崎市
  • 相模原市
  • 厚木市
  • 大和市
  • 海老名市
  • 座間市
  • 綾瀬市
  • 横須賀市
  • 鎌倉市
  • 逗子市
  • 三浦市
  • 藤沢市
  • 平塚市
  • 茅ヶ崎市
  • 秦野市
  • 伊勢原市
  • 南足柄市
  • 小田原市
  • 愛甲郡
  • 三浦郡
  • 高座郡
  • 中郡
  • 足柄上郡
  • 足柄下郡
 神奈川県の主な地域は19市6郡です。

PR: 神奈川県のトラック買取

0 件のコメント:

コメントを投稿