2012年4月21日土曜日

トラック買取に必要な書類


あらゆる契約には書類が必要です。
トラック買取にはどのような書類が必要なのでしょうか。

新たに作成する書類

用意する書類は少ないです
買取に必要な書類は以下のページを参考にさせて頂きました。
→参考:トラックジャパン-必要書類一覧(売却)

委任状

通常、自動車の登録や名義変更の手続は自分でやることになっています。
売却時には一旦、買取業者の所有物となって、購入者が現れたら購入した人の所有物となります。
この自動車の名義変更を買取業者に代行依頼するためのものです。

使用目的が空欄になっていることが多いですが、自動車の扱いに関することにしか使えない様式になっているはずなので、悪用される事は殆ど無いと思われます。
不安があれば、 買取業者の方に空欄に記入してもらったあとで記名押印すると良いと思います。

譲渡証明書

他の人に自動車の所有権を譲る、つまり、車を売ったということを証明するためのものです。
この譲渡証明書が無いと、あとあと新たな所有者が事故を起こした時などにトラブルが起こりえます。

事業用自動車等連絡書(事業用自動車の場合)

事業用自動車(人や荷物を運ぶ自動車、緑ナンバー)の場合は、使用をやめることを陸運局(運輸支局)に届け出る必要があります。

印鑑登録証明書

所有者の印鑑登録証明書。
法人の場合は法人の印鑑登録証明書が必要になります。
申請する者が支配人である場合は、本社の所在証明として、謄本などが必要となります。

すでに所持している書類

自賠責保険証明書

概ねダッシュボードに入っていると思います。
常に車に携帯している必要のあるものなので、車のどこかにおいてあるはずです。
もしなくしてたり、破れてしまっている場合は再発行できるとのことなので、保険会社に連絡しましょう。

車検証

こちらもダッシュボードにあるのではないでしょうか。
自賠責保険証明書と同様に、汚損・破損は再発行できます。 陸運局で可能です。


自動車納税証明書

こちらは携帯する義務がないので、もしかすると別の場所に保管しているかも知れません。
なくしてしまった場合は再発行も可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿