事故車は買い取りできないと諦めていませんか?
事故車も買取してくれる業者は存在します。
事故車→廃車という選択肢だけでなく、買取に回したほうがお得です。
事故車の問題点
整備中のトラック |
よく聞く「事故で亡くなった人の幽霊が・・・」とか、オカルト的な話がありますが、実は買取しない理由はもっと単純で、
- 事故によりパーツが損傷している
- 事故車と事故車をくっつけるいわゆるニコイチがある
- 整備しても気づきにくい損傷がある
そもそも中古車というものは新車と比べて故障に対する不安が大きいので、購入者にとってもいい印象はありません。
加えて先のオカルト的な話で生理的に嫌な気もしたら売るのが大変ですよね。
単純に「壊れやすくなる」というのが事故車が買取業者に敬遠される理由です。
事故車を買い取る理由
風雨にさらされた車 |
事故車にそのまま乗る、というのは中々勇気が入ります。
特に事故で大破した車はそもそも自走することすらままならない状態です。
では、そんな事故車を買い取る業者とはどういった理由で買い取るのかというと、
- 事故車をスクラップにして鉄くずとして売れる
- 損傷箇所以外のパーツを再利用する
もちろんそれが出来る業者というのは鉄くずを処理するルートを持っていたり、パーツを再利用する工場や取引先を持つ業者になってくるので、買取できるところが限られてくるのです。
ただし、やはり事故車は事故車。
上記の利用価値がない場合には買い取ることはできないので、壊れたまま長期間放置してボディや内部パーツなどが痛んでしまう前に査定に出さなければ自分で廃車の手続きをして処分するしか方法はなくなってしまうでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿