2012年7月25日水曜日

広島県の運転マナーや交通事情


日本の中国地方に位置するして瀬戸内海に面する広島県は
工業(自動車産業)・商業が盛んである一方で海・山の豊富な
自然にも恵まれていて農業・漁業も盛んであることから
日本の縮図とも呼ばれています。
そんな広島県の交通マナーや道路の運転事情とは?

広島県の県民性

広島県を象徴する色
 広島県は、地形的に平野がほとんどない上に山間部が多く山林が非常に多いために、水蒸気が蒸発して雨を降らせる雲が発生しやすいと指摘されていて降雨量がとても多い地域です。

 しかし、そんなジメジメした気候とは裏腹に、広島県の男性は新しいものが好きで積極的な性格なものの、金銭にルーズで熱しやすく冷めやすい性格で、女性は結構粘り強く心がしっかりしている人が多いようです。

 両者に共通している点は、肝が座っているという点で情熱的でカッとなりやすい傾向があるようです。

広島県の交通マナー

広島県の路面電車
 ということで、運転マナーにも性格がかなり表れていて追い越しされたりすると意地になって激走してきたりすることが多いようです。
 一言で言うと広島県民の車の運転は荒っぽいので、パッシングなどの煽るような行動は絶対に厳禁です。

 時には路面電車と車が衝突する事故も起こることがあるようで、高速バスや観光バス…果てはパトカーまでもが衝突する事件が発生したこともあるようです。
 しかし、これは路面電車自体が渋滞と事故のもとになっているという意見もあり一概に運転マナーのせいというわけではなさそうです。

 「運転に自信の無い人はここで練習することをお薦めする。ものすごく上手くなるか、もう車に乗らなくなるかのどちらかだ。」
 「右折時には、直進車の進路を塞いででも先に交差点に特攻することがある。」
 「車の運転マナーの悪さにかけては中四国ワースト1である。但し、多くのドライバーの運転は決してヘタクソではない。」
…と、地元民の間でも運転については賛否両論あるようです。

広島県の交通機関

  • 広島空港
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 井原鉄道
  • 広島高速交通
  • スカイレールサービス
  • 広島電鉄
  • 尾道福山自動車道
  • 東広島呉自動車道
  • 岩国大竹道路
  • 国道31号
  • 国道185号
  • 国道433号
  • 国道487号
  • 広島高速1号線
  • 広島高速2号線
  • 広島高速3号線
  • 広島高速4号線
  • 広島高速5号線
  • 山陽自動車道
  • 中国自動車道
  • 西瀬戸自動車道
  • 中国横断自動車道広島浜田線
  • 中国横断自動車道尾道松江線
  • 広島高速道路
  • 広島呉道路


PR: 広島県のトラック買取

2012年7月24日火曜日

山口県のトラック事情


宮本武蔵と佐々木小次郎の対決の舞台となった
巌流島がまっさきに思い浮かぶ山口県。
また、幕末に維新志士を多く輩出した長州藩が
あったことも印象深いですね。

山口県の住環境

盆地と海岸線が主に発達
山口の由来は「長門国へ通じる山道の入り口」であることだそうで、三方を海に囲まれた地形ながら、中央部は中国山地が横断しています。
平地は多くはなく、点在する盆地に居住地域が存在します。

海と山、それぞれに産業が発達しており、バランスのとれた産業構造になっています。

また、産業も一極集中しておらず、そこそこの規模の中都市が分散している印象です。

山口県の道路交通事情

オレンジのガードレール
山口県では県花の夏みかんにちなんで、オレンジ色のガードレールを多く採用しています。
山口県で育った人はオレンジ色でないガードレールには違和感を感じるとか。逆に県外の人からすればオレンジ色のガードレールは異色だと感じますが。

道路は非常によく整備されているようで、舗装率は一時期日本一を誇っていました。
日本一運転しやすいとの声もあります。

ガソリン価格も全国的に見ると比較的安い部類に入っており、あらゆる面でドライバーには優しい県だと言えますね。

山口県の主な地域

  • 山口市
  • 下関市
  • 宇部市
  • 萩市
  • 防府市
  • 下松市
  • 岩国市

  • 光市
  • 長門市
  • 柳井市
  • 美祢市
  • 周南市
  • 山陽小野田市


PR: 山口県のトラック買取

2012年7月23日月曜日

岐阜県の運転マナーや交通事情


天下分け目の関ヶ原、飛騨高山、
異なる風土が混在する内陸の県である
岐阜県にはどういった習慣や交通マナーが
あるのでしょうか。

岐阜県の県民性

現在の関ヶ原
「保守王国岐阜」といわれるほど、保守的な考え方の強い地域で、この原因として考えられているのが織田信長や斎藤道三といった人物により国を盗られた経緯などが影響しているのではないかという説。
どのようにして土地を守るかということを考えてきた結果なのかも知れません。

岐阜県の出身としては「頑固一徹」の語源になった稲葉一鉄もおり、戦国時代にはこの土地であらゆる事変が起こったからこそ、守ることの大切さを悟っていったのかも知れません。

岐阜県の交通マナー

高齢ドライバーが多い
古くから車社会が発達していた背景から、高齢者ドライバーが比較的多い。
お互いに注意しあって運転しなければ、危険な目に合うことも考えられます。

また、危険運転が多いと言われる愛知県に近いこともあって、多少荒い運転が目立っているそうです。
逆に飛騨ナンバーは運転が遅いとも。

特に平野部での運転には気を配っておいたほうがよさそうです。

岐阜県の交通機関

  • 名神高速道路
  • 中央自動車道
  • 東海北陸自動車道
  • 東海環状自動車道(国道475号)
  • 中部縦貫自動車道
  • 国道19号
  • 国道21号
  • 国道22号
  • 国道41号
  • 国道156号
  • 国道157号
  • 国道158号
  • 国道248号
  • 国道256号
  • 国道257号
  • 国道258号
  • 国道303号
  • 国道360号
  • 国道361号
  • 国道365号
  • 国道417号
  • 国道418号
  • 国道419号
  • 国道471号
  • 国道472号
  • 国道475号


PR: 岐阜県のトラック買取

2012年7月22日日曜日

岐阜県のトラック事情


美濃と飛騨、2つの地方で大別される岐阜県。
天下取りの舞台となった美濃地方と、高い山々
が連なる飛騨地方、それぞれに違った風土を持つ
岐阜県にはどういう特徴があるのでしょうか。

岐阜県の住環境

飛騨高山の風景
平野部となる南部・美濃地方と、山岳地帯となる北部・飛騨地方に大きく分けられ、それぞれ大きく異る住環境となっています。
美濃地方は隣県である愛知県との関わりが深く、標高の低さによって古くより水害に苦しんできた土地であるため、堤防で囲まれた輪中の名残が今でも残っています。

飛騨地方は逆に山岳地帯となっており、標高3000mを超える高い山々が連なっています。

それぞれの往来も隣県とのほうが多く、南部は愛知県や三重県、北部は富山県や長野県と強く関わりがあるとのことで、全く違った生活様式が伺えます。


岐阜県の道路交通事情

酷道ファンの聖地
岐阜県は比較的自動車の普及率が高い県で、自動車を2台以上保有している世帯は67%にも登るとのことですが、いわゆる酷道と呼ばれる道路が多く、特にゴールデンウイークやスキーのシーズンなどでは渋滞に悩まされます。
とくに国道418号線は日本三大国道と呼ばれ「酷道ファンの聖地」として知られており、ダムの建設により水没する予定がある区間は道路が整備されておらず、一部区間は通行止めの地域もあり、一種の観光地と化しているそうです。

また、山間部では冬場に雪道に不慣れなドライバーによる渋滞が起こることが多いそうで、さらに迂回路も通行止めなどが起こりえるとのことで、深刻な渋滞も度々起こっているとのこと。

飛騨地方を冬場に走る際にはチェーンを忘れずに持っておきたいところです。

岐阜県の主な地域

  • 岐阜市
  • 羽島市
  • 各務原市
  • 山県市
  • 瑞穂市
  • 本巣市
  • 大垣市
  • 海津市
  • 関市
  • 美濃市
  • 美濃加茂市

  • 可児市
  • 郡上市
  • 多治見市
  • 中津川市
  • 瑞浪市
  • 恵那市
  • 土岐市
  • 高山市
  • 飛騨市
  • 下呂市


PR: 岐阜県のトラック買取

2012年7月21日土曜日

長野県の運転マナーや交通事情


 歴史も文化も違う多くの藩を廃藩置県
で一つにまとめたという経緯で、地域による
社会構成が違うことから「信州合衆国」という
呼び方もされる長野県はどのような土地なのでしょうか。

長野県の県民性

寺子屋が盛んだった
全国屈指の長寿県であり、高齢者の就業率も他県に比べると高いそうです。
古くから人材育成に熱心で、教育県と呼ばれてきており、県民は非常に勤勉で実学を尊ぶ気風が強いため議論好きです。
江戸時代から寺子屋での教育が盛んであったため、現在でも私立学校が多数設立されています。

信州合衆国と呼ばれるように、廃藩置県により多くの文化の違う地域が合わさってできた県だけあって、地域により風土や文化に違いがあり、北信と南信ではその違いが顕著に現れているそうです。

長野県の交通マナー

雪道
多くの山岳地帯に囲まれているため、地域によっては移動距離が長くなることもあり、距離感覚がかなり特殊な場合があります。
スキーなどでペンションを借りたことがある方には経験があるかも知れませんが、駅などまでペンションの方が迎えに来てくれるときに「すぐ行くから」といって、1時間ほど待たされるなんてこともあります。
のんびりしているということもあるのでしょうが、降雪地帯なので、雪道で運転する感覚で運転するということが多いのではないかと思われます。

長野県の交通機関

  • 中央自動車道
  • 上信越自動車道
  • 長野自動車道
  • 中部縦貫自動車道
  • 中部横断自動車道
  • 三遠南信自動車道
  • 国道18号(北国街道)
  • 国道19号(中山道)
  • 国道20号(甲州街道)
  • 国道117号
  • 国道141号
  • 国道142号(中山道)
  • 国道143号
  • 国道144号
  • 国道147号
  • 国道148号
  • 国道151号
  • 国道152号
  • 国道153号
  • 国道158号
  • 国道254号
  • 国道256号
  • 国道403号
  • 国道406号
  • 国道418号


PR: 長野県のトラック買取

2012年7月20日金曜日

長野県のトラック事情


冬季オリンピック開催地であり、
多くのスキー場があるという印象の長野県。
山々に囲まれたこの県ではどういった交通事情があるのでしょうか。

長野県の住環境

ご長寿が多い
長野県は日本でも有数の長寿県であり、男性の平均寿命は79.84歳で、多くの県民が天寿を全うしています。
これを可能にしているのは「高齢者の高い就業率」「在宅医療の充実」「保健活動の充実」などのいろいろな理由があると言われています。

持ち家を持っている世帯が多いということもあり、住宅で高齢者の面倒を見やすいということが特徴としてあげられます。


長野県の道路交通事情

山岳地帯では移動も大変
のんびりしている性格なのか、「車で1時間は近い距離だと感じているようです。
ペンションに泊まる時に駅まで迎えに来てくれるのはいいですが、車で40分もかかるような位置だったりなどということもあるようで、確実に距離感覚は一般のそれとはかけ離れています。

山岳地帯ということもあり、居住地によっては買い物に行くにも数十キロの運転が必要になることがあるようで、車での移動は当たり前。車は必需品となっているようです。

しかし、有数の別荘地ということもあり、ドライバーは長野の人とは限りません。
雪道での走行では譲り合わなければ危険に遭遇してしまいそうです。

長野県の主な地域

  • 飯山市
  • 中野市
  • 長野市
  • 須坂市
  • 千曲市
  • 作詞
  • 小諸市
  • 上田市
  • 東御市
  • 松本市
  • 塩尻市
  • 安曇野市
  • 大町市
  • 伊那市
  • 駒ヶ根市
  • 飯田市
  • 岡谷市
  • 諏訪市
  • 茅野市


PR: 長野県のトラック買取

2012年7月19日木曜日

山梨県の運転マナーや交通事情




四方を高い山に囲まれている山梨県は、
中部地方なのか関東地方なのか微妙な
位置づけとなっています。
ある意味特殊な環境とも言える山梨県の県民性とは?

山梨県の県民性

商人が多く往来していた
山梨県は四方を山に囲まれ気候は寒冷で、土も火山灰であるため、古来より農業生産性の低い土地だったそうです。
そのため、この土地に住む人々には自然と忍耐する精神が付いていったようで、今もその特徴は残っているそうです。
また、産業も少なかったために、古くから他の地域との商いに活路を見出してきていたようで、勤勉に周辺地域を相手に商売をしていたとのことで、そういう人達を甲州商人と呼んでいたそうです。

甲州商人の通った後にはぺんぺん草も生えないと言われるほど商売に積極的で、時にはずる賢いとかケチとか呼ばれることもあるようですが、先人たちの必死さが今の勤勉で我慢強い県民性に残っているのでしょうね。

山梨県の交通マナー

危険な山梨ルール
やはり特筆すべきは「山梨ルール」でしょう。

全国共通で右折時に一時停止することは当然ですが、山梨では違います。
右折車が減速せずに直進状態から入ってくるので、交差点での事故が後を絶たないそうです。
この山梨ルールと呼ばれる独自ルールにより、他県から車で来た人にはかなり危険な運転になることは間違いないでしょう。

他県にも名古屋走りや伊予の早曲がりなど、地域独自のローカルルールがあったりしますが、こういったルールは他県からの来訪者にとっては危険なものなので、お互いに注意しておかなければいけないですね。

山梨県の交通機関

  • 中央自動車道
  • 中部横断自動車道
  • 富士スバルライン
  • 東富士五湖道路
  • 雁坂トンネル有料道路
  • 国道20号(甲州街道)
  • 国道52号
  • 国道137号
  • 国道138号
  • 国道139号
  • 国道140号
  • 国道141号
  • 国道300号
  • 国道358号
  • 国道411号
  • 国道413号
  • 国道469号


PR: 山梨県のトラック買取

2012年7月18日水曜日

富山県の運転マナーや交通事情


南には飛騨山脈、北は日本海に面している富山県は
山々にさえぎられて太平洋側との交通の便が悪いものの
漁業が豊富で優秀な人材が多いことで知られています。
そんな富山県の交通マナーや道路の運転事情とは?

富山県の県民性

富山県の大きい家
富山県といえば、「越中の一つ残し」という言葉があり「持ち家を持ってこそ一人前」という風潮があるので持ち家率は全国最高、子弟の教育にも熱心で貯蓄率も高かったりと優秀な人材が揃っていることで有名です。

性格的にもとても真面目と言われていて、石川県では「嫁は富山からもらえ」という言葉があるほどです。

逆に真面目すぎてトラブルになることも?

富山県の交通マナー

富山県の大きな道路
といったような県民性もあって基本的には富山県民は真面目で人が良いので運転でも迷惑をかけないと言われています。
ただ、杓子定規のため空いていても速度を遵守するところがタマにキズ。

また、「ウィンカーは変更後、もしくは変更中に出す割合が高い。」「信号のない所で右折する時に対向車線へ20cmほどはみ出すのは勘弁して欲しい。」などといった意見も。
とはいえ、道路自体の見晴らしが良いのであまり問題ない模様?

富山県の交通機関

  • 北陸自動車道
  • 東海北陸自動車道
  • 能越自動車道
  • 高岡砺波道路
  • 氷見高岡道路
  • 七尾氷見道路
  • 国道8号
  • 国道41号
  • 国道156号
  • 国道160号
  • 国道304号
  • 国道359号
  • 国道360号
  • 国道415号
  • 国道471号
  • 国道472号


PR: 富山県のトラック買取

2012年7月17日火曜日

山梨県のトラック事情


 関東の西に位置する山梨県は富士山の麓でありながら
首都圏に属する絶妙な位置にある県です。
東京の西部からは首都圏に出るよりも山梨県に行くほうが
近いという事情もありますが、道路事情などはどうなのでしょうか。

山梨県の住環境

中央線で一本です
山梨県は西には南アルプス、北には八ヶ岳、東には奥秩父山脈と、標高の高い山々に囲まれており、面積の8割が山岳地で湿られているため、可住地面積は全国45位とかなり限られた土地しか無いといえる県です。

しかしながら首都圏への交通路も静岡方面への交通路も整備されており、往来は比較的容易に出来ます。
山梨県から東京、茨城へ通勤・通学するという人も多くいるようです。

冬場は雪も降るので、首都圏から車で行く際には雪に対応できるようにしておきましょう。


山梨県の道路交通事情
教習所も頭を抱えているとのこと

山岳地帯ということで、特に冬場には困難な運転状況になることが予想される山梨県ですが、交通事故件数は全国的に見ても高めです。
道路自体は整備されているはずで、走行に不便はそんなにないとの事。

事故の原因として考えられることの一つに「山梨ルール」と呼ばれる独自の交通ルールがあります。
山梨県では右折優先が常識となっており、その他の地域での左折優先が通じないのです。
そのため、対向車の有無にかかわらずに原則なしで右折する車も多く見受けられるということだそうです。そういうことなら県外から来た人による事故が多いのでは・・・。

過去にはこの右直事故を減らそうとして、新規開通したバイパスに矢印式信号を導入したら逆にこの信号が原因で事故が増えたということもあったそうです。

また、車間距離を詰めて走行する車が多いそうなので、他県から来た人にとっては煽られていると感じてしまうかも知れませんが、そういうことではないそうです。

山梨県の交通機関

  • 甲府市
  • 富士吉田市
  • 都留市
  • 山梨市
  • 大月市
  • 韮崎市
  • 南アルプス市
  • 甲斐市
  • 笛吹市
  • 北杜市
  • 上野原市
  • 甲州市
  • 中央市


PR: 山梨県のトラック買取

2012年7月15日日曜日

富山県のトラック事情


北陸地方に属していて日本海に面する富山県は
県内全域が豪雪地帯で夏も高温多湿。
日本一しっかり者が多いことでも有名ですが
そんな富山県のトラック事情とは?

富山県の住環境

南アルプスの…
日本アルプスをはじめとして両白山地、飛騨高地などが県の南方にそびえ立ち、名水百選、平成の名水百選にそれぞれ県内から4か所が選ばれるなど、名水の産地としておなじみですね。

その一方でそんな山々にさえぎられる形で太平洋側との交通の便が悪い。

ということで決して良い住環境というわけではなく人口も100万人程度ですが、富山県は持ち家率、家の大きさともに全国最高で教育・世帯収入も全国最高水準で生活保護家庭の割合は全国最低と優秀な人材が育ちやすい風潮のようです。

富山県の道路交通事情

きれいに整備された道路と適度な緑地
道路整備率は75.7%ということで全国でも最高水準の数値で、自動車の普及率も7割(全国上位)とモータリゼーションがとても進んでいます。
その割に混雑率は大都市圏よりずっと低いということで山に阻まれてはいるものの県内の交通は全国的に見ても快適な模様。

移動のほとんどに自家用車が利用されるためか鉄道が若干衰退傾向にあるのが問題といえば問題です。
理由は良くわかりませんがトラックの登録台数・事業者数は人口がほとんどいない割にとても多く、トラック運送事業者密度がとても高い傾向にあります。
意外と快適な環境なんでしょうか…。

富山県の交通機関

  • 富山市
  • 滑川市
  • 中新川郡
  • 魚津市
  • 黒部市
  • 下新川郡
  • 高岡市
  • 射水市
  • 氷見市
  • 砺波市
  • 小矢部市
  • 南砺市


PR: 富山県のトラック買取

2012年7月14日土曜日

新潟県の運転マナーや交通事情


本州日本海側に位置する新潟県は、本州日本海側初の
政令指定都市ができた県で他の東北地方の県に比べて
積雪が少なく、熱帯夜も多かったりと夏は意外と熱い。
そんな新潟県の交通マナーや道路の運転事情とは?

新潟県の県民性

新潟県のゆるキャラ"ササダンゴン"
新潟県の男性は、頑固だが勤勉で正直な面があって「毒消し売り」や「獅子舞」などに代表されるように基本的にコツコツと努力するタイプです。
その一方で女性はきさくでフランク、明るくて社交的な人が多いようです。

両者に共通している点は「頼まれれば江戸までモチつきに」と言われたように他県出身者よりも優れていて出稼ぎが得意、周囲からとても信用される傾向があります。

新潟県の交通マナー

道路渋滞の原因とされるトラクター
そんなこんなで運転マナーもかなり良い方で「石橋を叩いても渡らないと言われるほど慎重なので、スピードは出さないし結果的にゆずってくれることが多い。」と某カー情報誌も絶賛。

道路整備もきちんとされているからか交通事故数自体も少ない傾向があります(※ただしスピードを出しすぎるのか交通事故による死亡者数は若干多め)。

しかし、地元民によると「高速以外の道路は全て無料だと思っている。」「農耕車両優先道路が多い。」「農繁時はトラクターを先頭に大名行列が始まる。」などと地元には地元の悩みがあるよう。

新潟県の交通機関

  • 関越自動車道
  • 北陸自動車道
  • 上信越自動車道
  • 磐越自動車道
  • 日本海東北自動車道
  • 国道7号
  • 国道8号
  • 国道17号
  • 国道18号
  • 国道49号
  • 国道113号
  • 国道116号
  • 国道117号
  • 国道148号
  • 国道252号
  • 国道289号
  • 国道350号
  • 国道352号
  • 国道402号
  • 国道403号
  • 国道404号
  • 国道459号


PR: 新潟県のトラック買取

2012年7月13日金曜日

新潟県のトラック事情


本州日本海側に位置する新潟県は、本州日本海側初の
政令指定都市ができた県で他の東北地方の県に比べて
積雪が少なく、熱帯夜も多かったりと夏は意外と熱い。
そんな新潟県のトラック事情とは?

新潟県の産業

新潟県の特産品
県内の経済は稲作や積雪を利用したサービス業が多いようで、農作物は収穫量日本一を誇るコシヒカリのほか関連商品として煎餅やあられ、日本酒なども名産地として有名で独自の気候を活かしています。

とはいえ、近年はスキー客もバブル期と比べてすっかり落ち込んでしまい加えて東北地方の例に漏れず若者の人口減少が著しいようです。

今のところは人口237万人(2010年の時点で)となっていますが、若年層の流出によって子供がほとんど増えないことが予想されるので今後20年ではかなり落ち込むものと思われます。

新潟県の道路交通事情

新潟県の整備された道路
田中角栄によって地元の道路整備が行われたことから、道路事情は他県に比べてとても発達していて、「角栄道路」「角栄バイパス」などといった言葉もあるなど一部で神格化されている模様。

その勢いは「領土の大半が道路」「高速道路のような一般国道はもちろん通行無料」と言われるほどで、公共交通機関が発達していないことや一家で複数の車を持っているのが普通だったりすることもあって、実際のところ地元民はかなり助かっているようです。

このような道路事情と農産物を運搬する機会が多いからか、トラック運送事業はかなり盛んで関東近県の陸運事情に負けるとも劣らない。
道路状況が良いから事故も少なく、人口が多くて物流量は多いしということで他者に排他的な県民性であるという点を除けば意外と快適かも?

新潟県の主な地域

  • 上越市
  • 糸魚川市
  • 妙高市
  • 長岡市
  • 三条市
  • 柏崎市
  • 小千谷市
  • 加茂市
  • 十日町市
  • 見附市
  • 魚沼市
  • 南魚沼市
  • 南蒲原郡
  • 三島郡
  • 南魚沼郡
  • 中魚沼郡
  • 刈羽郡
  • 新潟市
  • 新発田市
  • 村上市
  • 燕市
  • 五泉市
  • 阿賀野市
  • 胎内市
  • 北蒲原郡
  • 西蒲原郡
  • 東蒲原郡
  • 岩船郡
  • 佐渡市


PR: 新潟県のトラック買取

2012年7月12日木曜日

福島県の運転マナーや交通事情


太平洋に面して奥羽山脈の東西にまたがって存在する
東北地方の福島県。
経済は第一次、第二次、第三次ともに規模がそこそこで
気候は冬はそれほど寒くなく夏は冷涼です。
そんな福島の交通マナーや道路の運転事情とは?

福島県の県民性

福島県といえば喜多方ラーメン
福島県民は男女ともに控えめで真面目な性格とされていて、あまり華やかなタイプではないようですが人を裏切らない義理堅さがある…悪く言えばお人好しとも言われます。

確かに福島県というとあまり派手なイメージがないですし、実際に詐欺などの被害も多いらしく東京で詐欺に遭い「東京は恐ろしい所だ」と思い込む人もいるようです。

まあ東京の治安を考えると間違ってはないですけども。

福島県の交通マナー

福島県の有名な有料道路
運転マナーもどちらかというと良い方で(というか無茶な運転をすることが少ないので結果的に安全運転になっている)、自動車がたくさん走っている割には事故数や死亡者数が少ない。

自動車の平均時速が他県よりも10~20km/hほど遅いとされていて、他県民が福島県に来ると(特に大阪府民)はかなり運転によるフラストレーションが溜まるようで、福島県で起こる事故も他県民によるものだと言う人もいるくらいです。
しかし、道路事情はそれほど良い方ではないようで、県の形が横長なのに対して縦方向の交通ばかりが発展していて県内を横断するような横方向の交通は弱いようです。

福島県の交通機関

  • 福島空港
  • ふくしまスカイパーク
  • 東北新幹線
  • 山形新幹線
  • JR在来線
  • 福島交通
  • 阿武隈急行
  • 会津鉄道
  • 野岩鉄道
  • 福島交通
  • 会津乗合自動車
  • 新常磐交通
  • JRバス関東
  • JRバス東北
  • 桜交通
  • 磐梯東都バス
  • 金子建設
  • 東北自動車道
  • 磐越自動車道
  • 常磐自動車道
  • 東北中央自動車道
  • 国道4号
  • 国道6号
  • 国道13号
  • 国道49号
  • 国道113号
  • 国道114号
  • 国道115号
  • 国道118号
  • 国道121号
  • 国道252号
  • 国道288号
  • 国道289号
  • 国道294号
  • 国道352号
  • 国道349号
  • 国道399号
  • 国道400号
  • 国道401号
  • 国道459号


PR: 福島県のトラック買取

2012年7月8日日曜日

福島県のトラック事情


東北地方南部にあり、太平洋に面して奥羽山脈の
東西にまたがって存在する福島県は全国でも第3位
という広い面積を持ち、なだらかな山地が連なる。
そんな福島県のトラック事情とは?

福島県の産業

福島県のリゾート施設
福島県は、豊富な農産・畜産・漁業による第一次産業、電力発電所などによる第二次産業、観光やショッピングモールなどによる第三次産業、と経済のバランスが良く、合計すると県内総生産は7兆強となり経済規模は世界の過半数国の国内総生産を上回っている。

また、福島県は水力発電・原子力発電・火力発電・地熱発電・風力発電などなど様々な携帯の発電所が建設されていて「電源地帯」とも言われていて東北地方と関東地方の電力を支えています。

そのせいもあってか、2011年の3月11日に発生した東日本大震災では原子力発電所のメルトダウンによる強い汚染を受けて、ただでさえ減少傾向だった人口はさらに減っていくものと思われます。

福島県の道路交通事情

福島県の微妙な有料道路
福島県の道路交通は、磐越道が出来るまでかなり東西の交通は絶望的だったと言われていて、現在でも会津若松以西はお世辞にも便利とはいえない状態とのこと。

しかし、人口の割に道がいいところは本当に良いようで、有料道路よりも県道の方が規格が良かったりと抜け道的なものが多いようです。

トラックの運送事業については東北地方では普通ですが、全国で比較するとかなり盛んな方で、特に現在は東日本大震災による復興需要がしばらく見込まれるとされているので新規参入するに当たっては狙い目といえば狙い目かもしれないですね。

福島県の主な地域

  • 福島市
  • 伊達市
  • 二本松市
  • 本宮市
  • 郡山市
  • 須賀川市
  • 田村市
  • 伊達郡
  • 安達郡
  • 田村郡
  • 岩瀬郡
  • 石川郡
  • 西白河郡
  • 東白川郡
  • 白河市


PR: 福島県のトラック買取

2012年7月7日土曜日

滋賀県の運転マナーや交通事情


夏は酷暑が少なく冬の降雪量は東北の中では少ないので
比較的過ごしやすく、周辺の東北地方の県からの人の
流入で経済的に発展した仙台などが代表的な都市です。
そんな滋賀の交通マナーや道路の運転事情とは?

滋賀県の県民性

滋賀県の人口増加
滋賀県というと、その土地のほとんどが山地と琵琶湖で占められていることでおなじみで可住面積もほとんどありません…が、滋賀県はここ数十年で人口が2倍近くにまで跳ね上がっていて現在進行形で爆発的に人口が増えています。

これは京都府や大阪府といった西の主要都市の通勤圏となっているので住宅の需要が高くなっているという背景があります。
加えて2011年3月から南草津駅に新快速が停車するようになったほか、リチウムエナジージャパンやパナソニックが大規模な工場を増設したこともあって人口増加にブレーキがかかっていません。

しかし、そんな滋賀県の県民性は曲がったことが嫌いな何事にも思慮深い性格と言われていて、全体的に真面目で礼儀正しい性格です。


滋賀県の交通マナー

他県へのアクセスが命の滋賀県
滋賀県は道路脇などに設置される看板、安全坊や(飛び出し坊や)が日本一多く設置されていることでも有名で、カー雑誌でも「滋賀県の人間は勤勉で正直で運転マナーも良い」と記されています。

自動車の量や交通事故数・交通事故による死亡者数は全国平均程度で、滋賀県民当人によると「大阪や京都など他県から北ドライバーが事故を起こしている」とのことですが、特筆すべきことはありません。
ただ、シートベルトの着用率は全国的にあまり良くないようです。


滋賀県の交通機関

  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 近江鉄道
  • 信楽高原鐵道
  • 京阪電気鉄道
  • 比叡山鉄道
  • 北陸自動車道
  • 中央自動車道西宮線
  • 近畿自動車道名古屋神戸線
  • 中央自動車道西宮線
  • 近畿自動車道名古屋神戸線
  • 西日本高速道路
  • 日本自動車道
  • 伊吹山ドライブウェイ
  • 比叡山自動車道
  • 比叡山ドライブウェイ
  • 奥比叡参詣自動車道
  • 奥比叡ドライブウェイ
  • 滋賀県道路公社
  • 琵琶湖大橋有料道路
  • 近江大橋有料道路
  • 国道1号
  • 国道8号
  • 国道21号
  • 国道161号
  • 国道303号
  • 国道306号
  • 国道307号
  • 国道365号
  • 国道367号
  • 国道421号
  • 国道422号
  • 国道477号


PR: 滋賀県のトラック買取

2012年7月6日金曜日

滋賀県のトラック事情


琵琶湖を擁する日本国近畿地方北東部の内陸県で
面積の半分以上を山地と琵琶湖が占めている
という滋賀県。
そんな滋賀県のトラック事情とは?

滋賀県の琵琶湖

滋賀県の中心に陣取る琵琶湖
滋賀県といえば何と言ってもまず目につくのが琵琶湖の存在で、地域の1/2が山林で覆われているのに加えて1/6は琵琶湖ということで実質的に人が住めるのは面積の1/3ほどとなっています。

また、琵琶湖は滋賀県のど真ん中にぽっかりと穴を開けたように位置しているので、滋賀県は陸地がちょうどドーナツのような形になっているという世界でも珍しい地域。

そんな琵琶湖は日本で最大の大きさと水量を持っていることでおなじみで漁業も豊富でしたが、最近はブラックバスやブルーギルといった外来種の魚が猛威を振るっていて、もともと琵琶湖にいた種類の魚は絶滅の危機へと追いやられています。
そういった事情もあってか、滋賀県ではブラックバスやブルーギルといった魚をお店で飲食することができるところがあります。

滋賀県の道路交通事情

滋賀県の安全坊や(飛び出し坊や)
山林や琵琶湖の影響で面積が少ない割には主要な国道や県道でも高規格化整備が遅れていて、至る所で渋滞が発生しているのが深刻な問題。
特に大津市と京都市とを結ぶ国道1号は、交通集中のため慢性的に渋滞が発生しています。

しかし、地元民はたくましく新幹線は京都・新大阪・米原、空港は大阪か名古屋を利用し、そこに出られる新快速や新幹線・高速道路があればOK!というスタンスで通過県のメリットを生かしています。
やりようによっては東京まで日帰りも十分可能とのこと。

また、そういった地理上の問題点を抱えている割にはトラックの保有台数やトラックの運送業者数は全国平均ほどで、面積が極端に狭いことを考えるとトラック運送事業自体はかなり盛んな地域の模様。

ちなみに安全坊やの設置数が日本一というだけあって滋賀県は、ルール違反も少なくてマナーが良いと某カー雑誌が絶賛。
事故数や死亡者数は決して少なくはないものの、そもそもたいがいの事故は大阪から来た車であると主張する人も。

滋賀県の主な地域

  • 大津市
  • 草津市
  • 守山市
  • 栗東市
  • 野洲市
  • 甲賀市
  • 湖南市
  • 近江八幡市
  • 東近江市
  • 蒲生郡
  • 彦根市
  • 愛知郡
  • 犬上郡
  • 長浜市
  • 米原市
  • 高島市


PR: 滋賀県のトラック買取

2012年7月5日木曜日

高知県のトラック事情


四国の太平洋側に位置する高知県は、二淀川
物部川、安田川など四国山地に源を発する清流が
多く流れるなど海の国としてのイメージが強い県。
そんな高知県のトラック事情とは?

高知県の住環境

四国の山地
海のイメージが強い高知県ですが、香長平野や四万十市周辺の一部の地域をのぞいては、実はそのほとんどが山地となっていて、その割合は県内の地域の89%にも上るという全国的に見ても山が多い地域です。

農業・漁業・林業などといった第一次産業が盛んですが、県内総生産は全国第46位で県民所得は第45位と経済規模は小さな自治体です。

また、ここ数十年は四国全体で人口が減少傾向にあるのですが、その中でも特に高知県は他県への人の流出が多く経済の衰退が心配されます。

高知県の道路交通事情

高知県を走るレトロバス
高知県は「陸の孤島」と呼ばれるほど長年にわたって陸路の交通が不便な土地で、1990年頃まで高速道路の整備が遅れていたことから商業は県内で循環する傾向が強いようです。

特に最近は長距離フェリー会社がことごとく倒産・撤退するなどしているために文字通り陸の孤島となりつつある模様。

上記のようなことから、トラックなどの運送業もあまり盛んではなく運送業者数・トラック保有台数ともに少なく、全国で最も人口・経済規模・面積が小さい鳥取県と最下位争いを繰り広げています。

また、高知県は路線バスの車両が古すぎるものを運用し続けていることも問題視されているようで、古い車両の発火事件を起こすなどしていますがバスファンの間では聖地として愛されているようです。

高知県の主な地域

  • 高知市
  • 室戸市
  • 安芸市
  • 南国市
  • 土佐市
  • 須崎市
  • 宿毛市
  • 土佐清水市
  • 四万十市
  • 香美市
  • 香南市
  • 安芸郡
  • 長岡郡
  • 土佐郡
  • 吾川郡
  • 高岡郡
  • 幡多郡


PR: 高知県のトラック買取