夏は酷暑が少なく冬の降雪量は東北の中では少ないので
比較的過ごしやすく、周辺の東北地方の県からの人の
流入で経済的に発展した仙台などが代表的な都市です。
そんな滋賀の交通マナーや道路の運転事情とは?
滋賀県の県民性
滋賀県の人口増加 |
これは京都府や大阪府といった西の主要都市の通勤圏となっているので住宅の需要が高くなっているという背景があります。
加えて2011年3月から南草津駅に新快速が停車するようになったほか、リチウムエナジージャパンやパナソニックが大規模な工場を増設したこともあって人口増加にブレーキがかかっていません。
しかし、そんな滋賀県の県民性は曲がったことが嫌いな何事にも思慮深い性格と言われていて、全体的に真面目で礼儀正しい性格です。
滋賀県の交通マナー
他県へのアクセスが命の滋賀県 |
自動車の量や交通事故数・交通事故による死亡者数は全国平均程度で、滋賀県民当人によると「大阪や京都など他県から北ドライバーが事故を起こしている」とのことですが、特筆すべきことはありません。
ただ、シートベルトの着用率は全国的にあまり良くないようです。
滋賀県の交通機関
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 近江鉄道
- 信楽高原鐵道
- 京阪電気鉄道
- 比叡山鉄道
- 北陸自動車道
- 中央自動車道西宮線
- 近畿自動車道名古屋神戸線
- 中央自動車道西宮線
- 近畿自動車道名古屋神戸線
- 西日本高速道路
- 日本自動車道
- 伊吹山ドライブウェイ
- 比叡山自動車道
- 比叡山ドライブウェイ
- 奥比叡参詣自動車道
- 奥比叡ドライブウェイ
- 滋賀県道路公社
- 琵琶湖大橋有料道路
- 近江大橋有料道路
- 国道1号
- 国道8号
- 国道21号
- 国道161号
- 国道303号
- 国道306号
- 国道307号
- 国道365号
- 国道367号
- 国道421号
- 国道422号
- 国道477号
PR: 滋賀県のトラック買取
0 件のコメント:
コメントを投稿