関東地方に位置する都道府県の1つである東京都。
事実上の日本の首都機能が置かれている東京都は
日本の司法・立法・行政の中心地であると同時に
経済の中心地としておなじみです。
東京都の県民性
江戸時代以前の東京(※イメージ図) |
2012年、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングでは、ニューヨーク、ロンドン、パリに次ぐ世界第4位の都市と評価されるなど、司法・立法・行政・経済の日本の首都機能の全てが置かれていると言っても過言ではありません。
いわゆる都会なので、人の流動も激しくかつて「江戸っ子」と呼ばれたような性質はすっかり薄れてなくなってしまっています。
とはいえ、今でも一部の下町の人々は人情に厚く楽天的で人を信用する傾向があるとも。
東京都の交通マナー
首都高速の渋滞 |
しかし、東京はバスや電車などの交通機関が異様に発達しているので、そもそも自動車の普及率が30%と全国で最も低く、東京を走る車のほとんどはトラックやバスなどといった商用車です。
交通事故の数は若干多いものの、それほどスピードを出せる道路がないからか…あるいは渋滞が多いからかは定かではないですが交通事故による死亡者数の数は全国でも群を抜いて低く、2~3万人に1人程度の割合となっています。
ちなみに、全域において他の道府県と比べて道路が複雑で交通量も多いことなどから、運転する人の運転技術などは全国的にもトップクラスに高いです。
東京都の交通機関
- 東名高速道路
- 中央自動車道
- 関越自動車道
- 東京外環自動車道
- 京葉道路
- 首都圏中央連絡自動車道
- 首都高速都心環状線(C1)
- 首都高速中央環状線(C2)
- 首都高速1号上野線
- 首都高速1号羽田線
- 首都高速2号目黒線
- 首都高速3号渋谷線
- 首都高速4号新宿線
- 首都高速5号池袋線
- 首都高速6号向島線
- 首都高速6号三郷線
- 首都高速7号小松川線
- 首都高速9号深川線
- 首都高速10号晴海線
- 首都高速11号台場線
- 首都高速川口線(S1)
- 首都高速八重洲線(Y)
- 首都高速道路湾岸分岐線
- 東京高速道路(KK線)
- 国道1号
- 国道4号
- 国道6号
- 国道14号
- 国道15号
- 国道16号
- 国道17号
- 国道20号
- 国道122号
- 国道130号
- 国道131号
- 国道139号
- 国道246号
- 国道254号
- 国道298号
- 国道357号
- 国道411号
- 国道466号
- 国道468号
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