西日本の行政・経済・文化・交通の中心である
大阪府は、東京都、神奈川県に次いで日本第3位の
人口規模を持ち、県内総生産は東京都に次いで
全国第2位。
大阪府の県民性
大阪府の街並み |
行動力も根性もある働き者ではあるのですが、他人の心情を思いやるデリカシーに欠けていて誰にでも憚らずにものをいうのでトラブルが発生しやすいようです。
ちなみに「天下の台所大阪」という言葉がありますが、このような県民性はかつて商いが盛んだったことに起因していると言われていて、大阪は江戸幕府の規制よりも独自のルールのほうが強く、商人の町であったことから「合理的で安くていいものを求める」「見栄えより実質を尊ぶなど」傾向があるという話も。
大阪府民の交通マナー
道頓堀近辺の道路交通 |
「黄は進め」、「駐車違反が多い」といった意見が見られますが、本人たちにとっては時間がもったいないという意識から来る行動とか。
東京や大阪といった大都市は交通の便が発達しているので自動車の普及率は全国で低いのですが、その割に自動車の交通事故率はとても高い傾向があります。
しかし、交通事故の死亡者数ともなると極端に全国ワーストとなるので運転自体は上手い模様?
特に大阪は「和泉」「なんば」ナンバーの運転が荒いと言われていて、危険因子扱いするわけではないですが上記の特徴などを考慮して気をつけるに越したことはなさそうです。
大阪府の交通機関
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 大阪市営地下鉄
- 北大阪急行電鉄
- 阪急電鉄
- 大阪高速鉄道
- 京阪電気鉄道
- 近畿日本鉄道
- 阪堺電気軌道
- 南海電気鉄道
- 水間鉄道
- 大阪府都市開発
- 西日本旅客鉄道
- 阪急電鉄
- 阪神電気鉄道
- 京阪電気鉄道
- 近畿日本鉄道
- 南海電気鉄道
- 能勢電鉄
- 名神高速道路
- 近畿自動車道
- 中国自動車道
- 阪和自動車道
- 西名阪自動車道
- 関西空港自動車道
- 阪神高速道路
- 南阪奈道路
- 第二阪奈有料道路
- 第二京阪道路
- 信貴生駒スカイライン
- 尻無川新橋有料道路(なみはや大橋)
- 淀川新橋有料道路(菅原城北大橋)
- 箕面有料道路(箕面グリーンロード)
- 鳥飼仁和寺大橋有料道路
- 大阪港咲洲トンネル
- 五月山ドライブウェイ
- 堺泉北有料道路国道1号
- 国道2号
- 国道25号
- 国道26号
- 国道43号
- 国道163号
- 国道165号
- 国道166号
- 国道168号
- 国道170号
- 国道171号
- 国道172号
- 国道173号
- 国道176号
- 国道307号
- 国道308号
- 国道309号
- 国道310号
- 国道371号
- 国道423号
- 関西国際空港
- 大阪国際空港
- 八尾空港
PR: 大阪府のトラック買取
0 件のコメント:
コメントを投稿